12/19(木) B3ゼミ発表会

12/19(木) B3ゼミ発表会

1月 31, 2014 WSLブログ by miura

昨年12月19日(木)に、3年生の後期のゼミの発表が行われました。

1387441425893

今年度の高木研3年ゼミは、9月に機械学習関連の本を輪読した後に、10月からシステムの制作を行いました。

今年度のテーマは“Yahoo!知恵袋”を利用したシステムを作成することでした。
A,Bの2チームに分かれて、システムの最終的に目指すゴールを決め、設計、実装などを行います。
約2カ月で制作したシステムを最終的にプレゼンテーションという形で発表しました。

3年ゼミを終えて、2チームの各リーダーから感想をもらいました。

(Aチームリーダーより)
これまでの大学の講義では、個人が主体となるものばかりでしたが、
3年のゼミでは、チームを作り、1からプロジェクトを進めていくということを行いました。
チームで動くということは、自分達の考えている以上に難しいもので、プロジェクトの進め方や、チーム内でのコミュニケーションの取り方等を、幾度も再考する必要がありました。
2カ月という短い期間ではありましたが、これらの貴重な体験を、今後の自分達の糧にしていければと思います。
最後に、自分達のプロジェクトが一応の形では有りますが、一区切り付けることができたのも、
高木先生を始めとした先輩方のご指摘・アドバイスのおかげだと思っています。

(Bチームリーダーより)
このプロジェクトは10月から始まりBチームは4人で役割を分担し進めていきました。
どのようなシステムを作るかなどチーム内で相談していき、その後に各自実装という流れでした。
やはり、チームのメンバーで得意な部分や、苦手な部分といったようなところがありましたが、
それは他のメンバーが助け合いながら進めていけました。
このような経験は今までしてこなかったので、始めは戸惑いがありましたが
「楽しく」・「仲良く」チームで研究を進めることができました。
この経験を今後生かせていけたらと思います。

1387445279672