International Workshop ImageCLEF 2011

International Workshop ImageCLEF 2011

私は今回、オランダのアムステルダムで開催された、ImageCLEF2011に参加しました。これは画像検索のワークショップで、各チームがオリジナルのシステムを使用して画像検索の精度を競い合います。国際会議は二回目という事もあり、前回よりは勝手がわかりスムーズにこなせました。また、以前は緊張もあり、海外の方と話をする事をためらってしまいましたが、今回は積極的に海外の方とコミュニケーションを取るというのを一つの目標にして行きました。そのために英語のリスニングトレーニングも行いました。

そして現地では、私はつたない英語でしたがそれは英語圏以外の学生なら皆同じで、同い年ぐらいの学生となら十分コミュニケーションがとれたと思います。自分が英語で会話して、それを相手が聞き取ってくれて、相手の英語を自分が聞き取れる(もちろん聞き返したり返されたりとスムーズには行きませんが)、というのがとても嬉しく、確かな成長を感じる事ができました。
今回は発表だけでなく、コミュニケーションという面でもとても良い経験になりました。

M1 伊澤